SSブログ

分数バイオリン [ユキチのはなし]

151221_2043~02.jpg151221_1840~01.jpg
12月に園でやったお遊戯会以来
一番盛り上がる遊びが【演奏会ごっこ】になったユキチ。

それまでも楽器を触ることは好きでしたが
最近の遊びかたは、自分の保有する全ての楽器を綺麗にズラッと並べ
「この曲は、この楽器とこの楽器で演奏します!はいっ、母さんはこれをどうぞ。
ここに並んで立ってひいてください!」
などと細かく指示をされ うるさいのなんの。

音楽好きな母としては 嬉しい息子のなさりようではあるのですが
いちいち付き合うのは骨が折れる今日この頃。
(ニシは負んぶで背負われたままニコニコしていることがほとんどです)

もうあと数日で4歳の誕生日を迎えるユキチ。
今回のプレゼントはやっぱり楽器となりそうです。

さて、そんなユキチに おもしろ半分で
ダンボールバイオリンを作ってやりました。
大きさは ユキチの腕の長さに合わせて 大人サイズ(4分の4)に対し
子供サイズのうちでも極小の16分の1サイズで。
全長36センチです。フリーハンドでイメージで、
しかもカッターなぞ使わずハサミでザクザク作りましたが
なかなかの出来だわー。
この小ささ!萌える!

ウキウキとユキチに渡したら「なんだよー、ダンボールじゃんかよー。
これはさー、ここに糸を張ったほうがいんじゃない?」だなんて
生意気なことを言いました。
といいつつも嬉しそうに構える我が家の短足さんに 萌え〜。
今 一番ユキチの中でホットな(欲しい)楽器は シンバルなのですが!
誕生日は…電子ピアノかなぁ バイオリンかなぁ。
分数バイオリン…超絶かわええなぁ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 2

youzi

バイオリンを持って、ユキチ君カッコいいですね。
楽器を弾けるって、とってもいいですね。
私の一番最初の中国語の先生の御主人は
その当時、読売交響楽団のコンサートマスターを
されていたんです。
演奏会に行ったりした事があるんですよ。
おうちに遊びに行った事もあり、私だけに
ハチャトリアンの剣の舞を引いてくれた事もあるんです。
by youzi (2015-12-24 22:30) 

うそっきー

youziさま
めちゃくちゃ贅沢な体験をなさったんですねぇ!
羨ましいくらいです。

ユキチへのプレゼントは、、、まだ考え中です。
まだ、時期尚早かなとも思う気持ちもあり、です。
by うそっきー (2015-12-25 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。