SSブログ

年少クリスマス会 [ユキチのはなし]

151217_2018~01.jpg151214_1436~03.jpg151214_1432~06.jpg151214_1329~04.jpg
先日、ユキチのクラスメイトのお宅で クリスマス会をしました。

幼稚園の二学期は12月18日で終わってしまうのですが
その前一週間は 早帰りとなり 午前中には帰って来てしまう。
親子共に そんな日は午後の数時間を持て余してしまうように感じはじめている今日この頃。

どうせ帰って来るなら楽しくやろうよ
ってことで、数人の母でクリスマス会を企画したのです。

Yちゃんママがクリスマスケーキの準備をし 子どもらがデコレーション。
私とTママとで ビック絵本の読み聞かせ。
JママとAママは紙芝居。
それから、賞品(折り紙手裏剣)を賭けて絵合わせカルタ勝負をし
プレゼント交換(お菓子)をしました。

私たちの絵本の読み聞かせも ケーキ作りも、手裏剣も。
事前打ち合わせをし 練習をし 当日を迎えたので
とってもいいぐあいにやりきることができたし
それが子どもらのたくさんの笑顔に繋がりました。

今回改めて感じたのですけど
子どもを喜ばすために準備したり骨折りしたりすることって
私にとっては至上の喜びのようです。
きっと、集まった母さんたちも同じ気持ちでしょう。

いい会でした。 来年も子ども達と笑い合えたらいいな。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 2

ちほ

クリスマス会楽しそうですね。
姫もこういうの好きそうなのですが、
やるお友達がいないのは、私のせいだと申し訳なく思ってます。

1週間も早帰りなんですね。
うちは終業式と前日だけ。
なので、昨日は二人でショッピング。
もちろん、買ったのは姫の服ばかりですけど。

冬休み遊びたいですね。

by ちほ (2015-12-18 09:54) 

うそっきー

ちほさま
早帰りがいけないんですよ、あんまり早帰りしなければ
ママたちもここまではやらないんですけどね。

それに年長にでもなれば、子供が子供同士で遊ぶ約束を
取り付けて来たりするらしいですから。
今のうちの集まりってママの自己満足の世界ですよ。きっとね。
by うそっきー (2015-12-25 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。