SSブログ

歯並び [ユキチのはなし]

140207_1319~01.jpg
2歳0ヶ月の間に 乳歯全て20本の歯が生え始めたユキチ。

上顎左右、一番奥の各Eは まだまだ生えかけのため
はっきりしたことはいえないのですが。
どうやらユキチは 反対咬合(いわゆる受け口)のようです。
子供の顎骨の成長は その時期により 縦に伸びる時期があったり
横 或いは奥行きが と 時期があり 大人の縮小版の顎が
同じ比率でジワジワと大人サイズへと
大きくなるわけではありません。
ですから 今、反対咬合だからといって
永久歯列で絶対に反対咬合になる!というわけではないのでしょうけど
でも そうでない子に比べ その確率はずっと高いでしょう。

ユキチ 現在、上下AとAのみ 反対になっております。
少し以前はABCが反対になっていました。
そして、ふざけたり 何かに没頭したりする時には
激しく下顎を「あい〜ん!」と突き出す癖があります…。
そうすると 信じられないくらいに 下顎が前にいき
母は恐怖におののくのでございます。
ユキチは将来、どんな顔貌になってしまうのか…と。

しかしまぁ。
これは仕方のない出来事なのであります。
何故なら我が親愛なるご主人…反対咬合なのだからー!(爆)
似ちまったよっ!似なくていいところが!似ちまった!


母はジタバタと できること、思い付くことをして抵抗中です。
ただし、私的極論をいえば
反対咬合だからといって 生きていけないわけではないですから
あんまり思い詰めず、ユキチが楽なように過ごしたいです。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 2

youzi

おさるも下の方が前に出ているって感じです。普段は平気そうに見えるのですが、力を入れて噛んでいる時はユキチ君と同じようにアイーン状態です。以前からなんですよね。妹は全く気にしていませんが、弟が噛み合わせが逆で矯正しているので、とても気になっています。歯の生え変わり時期に気をつけるととかあるんですかね。
by youzi (2014-02-11 10:09) 

うそっきー

youziさま
歯の生え変わり時期に気をつけても、限度がありますからねぇ。
これはちょっとのことならばんかいできることもあるんですが
たぶん、ユキチも甥っ子さんも避けるのは難しいかな、と。

今できることは なるべくあいーんとさせないよう声掛けすること
あとは、奥歯でしっかりと噛む訓練くらいでしょうか。
ユキチには水槽エアのチューブを噛み噛みさせてます。
スルメを奥歯でかませるとかやってみてもいいかも。
あとは、鼻呼吸させることくらいかしら。
by うそっきー (2014-02-20 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぎっくり首雪堪能のおふたりさん ブログトップ
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。