SSブログ

親子能体験教室

2017-08-10T21:10:08.jpg
どうしても日本伝統芸能が好きなユキチのために
この夏休みは それらに触れ合う体験をなるべく取り入れて居ります。

いろいろ調べ…。未就学児でも受け入れていただけるものは
なかなか少ないのです、
行き着いた 観世能楽堂さんが開催している体験教室!
これが…三日間に渡り 私、ユキチ、ニシで参加させていただいたのですが
とっても楽しく 得難い経験をさせていただきました。

会場に漂う檜の清々しい薫り。
神様が居るという舞台の神聖な佇まい。

古い文化の筈なのに私にとっては、何もかもが新鮮で、気持ちがよい。
知らない世界なのに、気持ちが鎮まる感覚。
まるで神社か森林の中に居るかのような場で
素晴らしい先生方に 優しく丁寧に 能に触れさせていただいたのでした。

ユキチはもちろん、ニシまでもシッカリと習いまして。

只今現在の2人の流行の遊びは 能の【老松ごっこ】
「よーわーいーをーさーずーくーるーこのきみのぉー」と謡ながら
摺り足スリスリ…のニシで御座います。

さてさて、お次は週末に 太鼓屋さんに遊びに行こうと計画してます。
私も楽しみです。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ニシの夏姿ブルーとかなぶん ブログトップ
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。