SSブログ

成長が寂しい幼稚園 [ユキチのはなし]

160603_2156~01.jpg
今日は ユキチの通う園で、親睦会と称し、玉入れ大会がありました。
(クラス対抗トーナメント式で親子で戦う)

何十年か振りの玉入れはなかなかに難しく
投げた玉は予想に反して まったく入らない
というていたらくだったのですが みんなでワイワイ笑いあいながら
青空のもと体を動かすのは とっても楽しかった!
子供を授かり、幼稚園生活を送らなければ経験し得なかった
面白体験ができ 大満足の1日。

帰宅し、ユキチの園カバンの片付けをしていると
なにやら また、お友達にいただいたかのような
かわいい折り紙が出てきました。
「これ、出てきたよ?」とユキチに差し出すと
ユキチ。ハッと慌てた表情をし んんッ!とせき払い。
「母さん、今日は玉入れ頑張ったね、これをあげます」(←棒読み)
と なんと、母にご褒美をくださるように 花メダルの授与式がおっぱじまりました。
玉入れ大会のあとに、先生の指導のもと
みなで折り紙を折り、母の顔を描き、渡すときの言葉を考えたらしい。
先生のなさりようもツボを心得ているけれど
ユキチが!こんなにこみいった折り紙を折り、母に絵を描いてくれるだなんて。
母、受け取りながらニヤニヤニタニタ感激してしまいました。

それからもひとつ。
玉入れ大会後に 私&ニシは
ママさん達の集まりがあり園に残り、ランチ会だったのですが
お昼後の自由時間に園児たちが園庭に出て遊ぶ姿を
ものかげから見学していたんです 私。
ユキチも園庭に出てきて 駆け回っていたのですが
母には気付かないようで。私はユキチがお友達と遊ぶ姿を見つめていました。
ところが帰宅したユキチに「今日、母さんが職員室脇に居たの知ってた?」
ときくと
「知ってたよー。○○先生と水遊びしてた時とかでしょ?
母さんいるな〜って思ったの」というユキチ。
なんとまぁユキチ。
あの甘えん坊のユキチが、母さんが見詰めているのに気付いていたのに
駆け寄って来なかったとな! こりゃぁ、大事件ですわー。


幼稚園生活をし、身も心も どんどん成長するユキチ。
母さん、さびしーーーーなっ!!!!(涙)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。