SSブログ

お稽古事狂詩曲 [ユキチのはなし]

春から年中さんになったユキチ。
お友達も年中さんになると こぞってお稽古事を始めるし
園で放課後に開かれるお稽古事も 年中より参加可能となっており
ここのところ周囲が俄かにざわつき始めました。

親の私から ユキチの成長具合を見ると、
幼稚園生活だけでも 体力気力ともにアップアップ。
(特に母と離れて活動することにストレスを感じている)
降園後、着替え→おやつ→遊び→テレビ→夕飯という
今のユッタリとした流れの中に お稽古事の時間をぶち込むのは結構無理がかかりそう。
さらには、毎日の予習や練習の必要がある種類のお稽古事だと
益々の無理が ユキチの心身にかかりそう と判断しています。

そんななか、ユキチからの申し出があり
園での【体操クラブ】と【サッカークラブ】の見学をしました。
体操もサッカーも。はっきり言って ユキチの苦手分野。
興味ナシで今まで過ごしてきた分野なのに…
どうして体験見学したいだなんていうのかな?
ユキチの本心が読めぬまま 体験見学。
ところが、仲良しのお友達と一緒に 楽しげに&真剣に取り組むユキチを目の当たりにし
「こりゃぁ、ユキチの運動に対するやる気スイッチが入ったのかしらん?」
「体操かサッカーなら、普段の練習はいらないから…やりたがったらやらせてやろうかしらん?」
と お稽古事もまんざらでもない気分にさせられました。


しかし帰宅し ユキチに気持ちを聞くとさ。
「どっちも楽しかったけど、やらなーい。
どんなもんか見たかっただけなんだよ。
オレは、バイオリンがやりたいんだよっ!」
だと…。

【どんなもんか見たかっただけ】で さして好きでもない分野のクラブを
敢えて体験してみた、みようと考えたユキチに… 感服したわ。
ここのところ お稽古事について 思い悩まされた母でしたが
(外野がウルサい)
ユキチがこんなにもしっかり者だということに驚かされ
また、私が悩むことじゃなかったなぁと気付かされました。

バイオリンは。
も少し、体力や根気がついてから始めましょう。
急ぐ旅でも御座らんよ〜ユキチよ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。