SSブログ

音符 [ユキチのはなし]

160319_1416~01.jpg160319_1416~03.jpg
4歳2ヶ月児のユキチ。

文字への曙は未だ 訪れず。
状況はといいますと、
絵本は好きだが 読んでもらう専門家。絵を見つめ続け、文字を見る気配なし。
書こうとする または書ける文字は「あ」「こ」「ん」くらい。
間違えることが嫌なようで じっくりと見本を見て…そして結局書かない!
なんてことがよくある。
(母「書かないん、かぁーいっ!」とよくずっこけてます)
とにかく、あまり興味なしのご様子。(お友達に文字手紙をもらっても返事を書く気なし。
ついでにもらった手紙をぞんざいに扱う)

今どきの幼稚園児にしたら ちょっと遅れ気味の状況ですが
母はまぁ気に病まず そのうちに…絵本好きのユキチのことだから
突然、爆発的に書き出すだろうと 踏んではいます。

ところで、お題にある 音符ですが。
急に「音符ってどうやって書くの?」と問うユキチに
「こんなかんじよ〜」と紙に書いてやったところ
私の音符をなぞり書きするでもなく、いきなり
オリジナルの線で書き始めました、これにはびっくり!
文字の時には そんなに無鉄砲なやり方はしないので!
「できる!」「やりたい!」と思う気持ちがあるとユキチはサラッとやっちまうのだなぁ。

五線譜まで書いて…(ただし、五本ではない!)エライこっちゃ!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「いつもありがとう」感動の修了式 ブログトップ
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。