SSブログ

餅愛 [ユキチのはなし]

151227_1103~01.jpg151227_1227~01.jpg151229_1132~05.jpg151206_1835~03.jpg
以前から 餅が好きだったユキチですが、
この年末年始 餅への愛が グッと高まっております。

これまでの餅食べ方は 四角い切り餅をキッチンハサミでほそく四本に切り
それに海苔を巻き 醤油をタらっと垂らすスタイルのみ。
これ一辺倒しか食べられませんでしたが
(あ!あとは揚げ餅、串団子の醤油味も食べられました)

ユキチの餅の世界を広げてやりたかった私。
(なぜなら年末の幼稚園行事の餅つきの日には、餡ころ餅ときな粉餅しか出ないとの情報を得た)

私が幼い頃 よく食べた 西新井大師の門前名物 草団子を食べさせてやろう!
そして 店先で必ず貰える試食…
柔らかく温かい草餅に漉し餡をちょっとつけたやつを楊枝に刺してオバチャマが
「はい、坊ちゃんもどうぞ」と差し出してくれれば
ユキチもきっとほっぺたが落っこちるほど
美味しく感じるに違いないと踏みまして
先ずは手始めに 足立区西新井大師に連れて行きました。

狙いはピッタリと的中!
こわごわ楊枝にささった草餅を小さくかじると
ハッと表情が変わり …それまで苦手だったあんこも 手を伸ばすことのなかった草餅も
モグモグごっくん!!
「お家に買って帰ろっか?」の問いに だまってコクリと頷いた〜。

帰宅して ものすごい勢いで 草餅にあんこを絡めて食べる 食べる。
「おいし〜ね」と嬉しそうに言うユキチを見て 母さんニンマリでした。

以来…
①レンチンし柔らかくした餅に砂糖醤油を絡めたやつ
②幼稚園行事の餡ころ餅、きな粉餅
③イチゴ大福
④納豆からみ餅
⑤お雑煮のなかの餅
と 次々クリアしていくユキチです。

餅への関心度が高過ぎて 正月の花を買う際に
買うつもりのなかった花餅まで買わされることになったり
折り紙でこさえたリースにも ユキチが喜ぶ顔見たさに
夜中にチマチマ作業を頑張り、花餅をつけてやることになりました。

ともあれ 餅好きに深みが増して よかった よかった。
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 7

コメント 1

kaorimax

うそっきーさん、今年もヨロシクねっ!
ケーキも良いけど・・・
やっぱり日本人は餅ですよね♡
よかった〜日本の餅と餡の食文化を
ユキチが気に入ってくれて(笑
で・・・お坊ちゃまを預かりたいのは やまやまだけど
絶対うそっきーさんが寂しくて寂しくて
泣いちゃう!と思われます(笑笑
by kaorimax (2016-01-01 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あけましたニシのお肌問題 ブログトップ
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。