SSブログ

宿題

2017-09-01T20:56:46.jpg2017-09-01T20:56:46.jpg
幼稚園の夏休みが終わりまして 二学期が始まりました。

毎年の夏休みには 園より 【夏のカレンダー】なるものを貰って来まして
毎日、【お天気シール】【ご飯モリモリシール】【ご褒美シール】【排泄シール】を貼るようになっています。
基本のシール貼りは年少から年長まで 同じ内容で これは
子供自ら喜んでやる作業なので 親が促したりする必要もないものです。

ですけど 年長ともなると、巻末にある【思い出アルバム】の量がグッと増えていまして。
これが なかなかのやりごたえでございました。
思い出の絵を2つ。
思い出の日記(写真やチケットも貼り付ける)を2つ。

まずさ。
この作業をやるべき ということをユキチに認識させることから始まり。
次に、どの思い出を取り上げるか?を考えさせる。
(ユキチは…全部箱根旅行のことを描いたり、チケットを貼ったりしたがったりしてまいった!
なにせ、一番最近の思い出だから!)
まんべんなく散らばさせることに苦心。
1日に1ページしか、集中力が持続しないし。だから最低4日間要する。

大量の写真をプリントアウトしてやり どの写真を選ぶのか?
レイアウトをどうするのか?考えさせる。
書く文章を決めさせ、書かせ、誤字をチェック。

初めての宿題っていう感じです、親も巻き込んでの。


これさ。
小学生になったら…もぅ少し 自分で負えるようになるのでしょうか。
いや、そうなるように 日々自覚を増していくよう
持っていかねば 私がパンクするわ、と思います。

ともあれ、ユキチなりに立派に完成し
嬉しそうな爽やかな顔をしてくれたので
今回はこれで良い経験となったようです。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 1

kaorimax

ステキ♡いろんな思い出が有り過ぎて
なかなか絞れ切れなかったのでは・・・
ワタシもユキチと一緒!今日から学校始まりました(汗
by kaorimax (2017-09-01 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水中メガネ散歩 ブログトップ
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。