SSブログ

お豆腐はーと

2017-08-05T22:34:27.jpg
長期休み恒例となりつつある ユキチの【両ばぁば宅へのお泊まり。

昨日は ご主人の実家にお世話になりました。
今回は初めて、いとこ達も一緒なこともありユキチはノリノリ。

興奮のるつぼのまま1日を過ごし、翌日夜帰宅しました。

ところで、帰宅したユキチは
私にしがみついて小一時間ワンワン大泣き。
「なんでだかわからないけど、涙が出ちゃうんだよー!わーん!えーん、えーん!」と
ヒックヒックしゃくりあげ。
しかし楽しかった話も私に聞かせたいしで
興奮してなかなか寝付かれず、暗くした部屋の中で泣き続け
…やっと疲れて寝たのでした。
(夜中に泣いてうなされるかと思ったけどそれはなかった)

前述のとおり、今回初めて、ばばちゃん宅にはいとこ達もいます。
夜はいとこ達と一緒に遊び、夕飯、入浴、就寝。
翌日は みんなで水族館へ遊びに連れて行ってもらい、夕飯を済ませ帰宅
というユキチにとってはかなりのハードスケジュール。

「…大丈夫かな?」と チラと心配の気持ちが頭を掠めたのですが
スケジュールを聞いて ユキチも喜んでおり、やり遂げると前向きでしたので
お願いしてお預けしたのでした。

結果。
頑張り過ぎ、気を遣いすぎ、楽しくなり過ぎの 【過ぎ過ぎ状態】になりの…
母の胸での大泣き。 更にの 翌日には謎のジンマシン発生、&半日謎のグズり。
(まぁ謎ではありませんがね)

5歳も半ばを過ぎ、日に日に精神的自立を遂げているユキチですが
まだまだ幼児なのでした。…刺激に弱い【お豆腐はーと】健在。

こういう経験を繰り返して、人は絹ごし豆腐から木綿豆腐の心を手に入れ
強くて味もよく染み込む高野豆腐のような心になっていくのかな。

(お豆腐はーと、とは、ユキチが3歳頃にママ友達との会話の中で
我が子らの繊細な心について話し合った時に
作った子供たちの弱さを表すコトバです)
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぽーっ!ニシの夏姿 ブログトップ
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。