SSブログ

三人乗り [ニシのはなし]

160910_1546~01.jpg160910_1551~01.jpg
我が家のママチャリ。

ユキチを自転車に乗せて移動するために
ブリジストンの子供乗せ自転車を購入。
専用チャイルドシートを取り付ければ、
三人乗り(幼児二人同乗ということ)OKというものです。

ユキチ1歳当時(この自転車を買うことを検討していたとき)我が家にニシが生まれてくれるとは、
ほぼ90%くらいないことだろう…と諦めて居りましたので
近年よく見掛ける サドルの低い位置に前乗せ椅子が埋め込まれたような形になっているタイプ。
いわゆる【第二子を授かることが当たり前と思っていないと買えない自転車】
の購入に踏み切ることはできませんでした。
私が選んだのは もし必要となれば、サドルに前乗せ椅子を取り付けた(引っ掛けるようなタイプ)としても
安全基準は満たす自転車、というもの。
標準装備としてサドル前には 買い物籠が付いています。
(これは ユキチ1人っ子のうちにはとても便利でした。)

しかしここへきて。
ニシも そろそろ自転車に乗せるのに おんぶひもでおんぶのままでは済ませられないお年頃。
引っ掛けるタイプの前乗せ椅子を購入しまして
お店で取り付けてもらい、ニシを乗せて走ってみたのですが。

う。ぬ。これは、お…、重たーーいっ!
そして ハンドルがトラレルー!あぶねェー!

この自転車に更に後ろにユキチまで乗せて 生きて居られる自信がありませんっ!

なんでも…お店の人の話によると サドル部埋め込み型の前乗せ椅子だと
これほどまでには ハンドルはとられないらしい。
そして 私の自転車だと 私の膝が椅子にガツガツ当たったり、
ニシが胸前にウワッと迫ってくるかんじなのですが
あちらのタイプだとそういうことはないらしい。

んなこと 今更言われたところで、後の祭りなわけなので 折り合いをつけて使っていくのですが
まぁ とにかく重たいのなんの!

ニシ10キロ、ユキチ18キロ、私50キロ、自転車23キロ 、後ろ座席4.5キロ、前座席3.5キロ…合計99キロかいっ!
重たいわいっ!

前椅子初乗りの日。
ニシは自分専用の椅子に 喜んで喜んで…スーパー駐輪場で、アッサリ降ろされて怒りまくり 大泣き!
僕ちゃん専用だなんて、初めてだもんね。
泣かれたら可愛くていじらしくて、思わず写真を撮ってしまいました。

しかし、母は無理をしない安全運転を心掛け、ニシには悪いけど最低限の使用に抑えることを心掛け
していこうと思いました。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 1

ちほ

遂にニシさんの専用座席取り付けですね。
やっぱりハンドルが取られるのかぁ(^_^;)
前籠部分が座席になってる前乗せタイプでも
慣れるまではハンドルが取られましたからね。
でも、買い物籠がそのままあるのは良いですね。

普通の2人乗せ、籠なしの友人(姫より重い3歳&5歳乗せ)は、
荷物や買い物袋は全てハンドルにかけて、
足も荷物に当たりまくってばら蒔いたり、
ハンドル取られて転んだりしてますよ。

ニシさん降ろされて泣くだなんて、専用座席を喜んでますね。
姫は自転車は泣いて嫌がり、しばらく大変だった事を
今でも鮮明に覚えています。
by ちほ (2016-09-15 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ユキチ弁当【年中9月①】園服 直し ブログトップ
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。