SSブログ

おひさまパン [家庭科(料理、お菓子)]

160802_0957~02.jpg160802_1006~02.jpg160802_1154~02.jpg160802_1212~02.jpg
ひさしぶりに、【絵本に出てくる食べ物を真似て作り、食べる】をやりました。

【おひさまパン】エリサクレヴァン作絵 江國香織訳

絵本の裏表紙に ひじょーに適当な(アメリカンだなぁ〜ってかんじの)
パンのレシピが載っているのを見て
ユキチが作りたくなっちゃったので!

このレシピだと きちんと作れる自信もないし
卵や牛乳、バターがたっぷりで ニシには食べられないので
卵なし、豆乳、オイルレシピで作りましたが。

こねて発酵までは母がやり、ユキチはおひさまの形を作ってもらいました。
手前が私の。 奥がユキチの。 いい勝負です。
お昼ご飯のうどんを少なめにして、焼き上がりホカホカの
大きなおひさまパンをペロリと食べちゃったユキチ。
「おひさまの味がするねぇ!」とニコニコでした。

ニシにも食べられるように作ったのだけど、もともとパンはあまり食べたがらないので
予想どおり 一口ほどしか食べませんでした。
絵本と パンを見比べて ニコニコしていたので ま、いっか。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

工作【たこ焼き】母、半分休み ブログトップ
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。