SSブログ

2歳0ヶ月の食事(おやつ、夜) [ユキチのはなし]

140129_1602~01.jpg140129_1642~03.jpg140129_1819~01.jpg140131_0848~05.jpg
2歳0ヶ月の食欲まぁまぁのある日の食事です。

おやつ(16:00ごろ)
自家製おかき(塩、青のり)
バナナ半分

お昼ご飯の終了が遅かったので おやつはなしにして、
夕飯を早めるという手もあったのですが
昼頃からバナナを何度か食べたがっていたので
遅めのおやつであげることにしました。
夕ご飯をちゃんと食べられるか 母は心配でしたが。

夕ご飯(18:15〜19:00)
ご飯少なめ(進まなかったので途中から+海苔)
スープ(昼ご飯と同じ+押し麦)
肉豆腐(牛肉、豆腐、玉ねぎ)
たたきキュウリ梅あえ、プチトマト
蓮根塩炒め、焼き芋ひと切れ

予想どおり、肉豆腐の玉ねぎはおえっと吐き出されました。
甘く煮えていたのになぁー! 玉ねぎや長ねぎは苦手なようです。
蓮根塩炒めは ユキチの好物です。フライパンに少しのオリーブ油を熱し
そこへスライサーで直接スライスしながらどんどん入れて
あまりいじらずに弱火でじっくりと焼きます。
最後に塩で味付け。アツアツが最高です。
たたきキュウリ梅あえは 調理中に「味見」でバクバク。
食卓に並んだときよりも 味見のほうがよく食べるのはなぜ。
焼き芋は一番最初に手を付けました。
近所の生協には一年中焼き芋が売られており
離乳食のころから大変お世話になっております。
ユキチが大きくなったのも この焼き芋器のお陰…と言っても過言ではない!
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 2

youzi

おさるもバナナ好きです。でも食べ方が…。1本渡すと、3つの分けて、真ん中だけ取るんですよ。
by youzi (2014-02-04 07:07) 

うそっきー

youziさま
バナナの端っこって食べると少し チリっとした
苦味?えぐみ?を感じますよねー?アレが嫌なんじゃないですか?
甥っ子さんは!
ちなみにユキチはそういうところは大ざっぱです。
by うそっきー (2014-02-04 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。