SSブログ

ぜんぺきっ! [カラダの不思議]

110908_1233~01.jpg110908_1212~01.jpg110908_1217~01.jpg110907_1359~01.jpg
昨日、今日と 2日続きで産院に行きました。

昨日は、プレママクラス第1回。

今日は妊娠20週(6ヶ月)の検診です。

初めての体験のプレママクラスでは、自分の食べ過ぎっぷりが
露呈し、すっかりしょげかえっての帰宅でした。



私の体重はこの四週間で2キロも増えてしまっており
「先生に見つかったら絶対に叱られる!でも叱って!
そーしないと私、節制しないからっ!」
と 臨んだ今日の検診。
幸いなことに、体重増加はまだ余裕があるとのことで
これ以上のむちゃ喰いをしなければよろしい とのお達しを受けました。
お腹の赤ちゃんの成長も週数どおりの順調そのもの。

診察もサクサクとすすむなか
「胎動(赤ちゃんがもにもに動く感じがお母さんにわかること)は感じますか?」の先生の問いに
「まだなんです~。遅いですょね?」と私。

先生はエコーを腹に当てながら「胎盤が子宮前壁にありますからねぇ~。
(普通胎盤は背中側の壁にひっついているそう)胎盤が邪魔して赤ちゃんの動きが分かりづらいんだよ」
と仰いました!

人一倍、自分の身体の変調に敏感なことを自慢にしている私。
そんな私がこんなに平均的な時期を過ぎてもなお
胎動を感じないことには、実は私ずっと何週間も以前から
不審を覚えていました!
ですから色々調べて、胎盤前壁のことも知っており
うっすらと「私、これじゃぁないかしら~ん?」とめぼしをつけていたのです。

今日は先生に そのものズバリであると聞かされて
胸のツカエがスッと降りたのでした。
胎盤の位置は前壁でも、大きな問題はないそうです。
(いや、あるっちゃあるんですがそれはまた今度)
「胎動だって、今夜感じるかもしれないし、来週には感じるかもしれないから心配ないよ」だそう。


というわけで、私の胎動感知が遅れていた理由は
DEBUり過ぎて、お肉の厚みで子宮が遠くなったからではなく
『前壁』だった!というお話でした~。

おDEBUの心配のなくなったランチは、美味しいビーフハンバーグです。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

あきこ

こんばんは。
胎動、どんなんなんでしょうねぇ^^わくわくしますね。
うそっきーさんからのご報告は、きっともの凄くわかりやすい表現だと、いまから期待しています。

ノートの赤ちゃんの絵!!niceです^^思わずニヤニヤしました。
by あきこ (2011-09-08 19:50) 

スミッチ

順調そのものでよかったですね。胎動のことも分かって一安心ですね。
ビーフハンバーグ焼き目がついてうまそうですね。

by スミッチ (2011-09-08 21:18) 

kaorimax

お医者さんなみに診断出来るって凄い!!!
by kaorimax (2011-09-09 12:00) 

うそっきー

あきこさま
そうですねぇ~、胎動とっても楽しみです~。
けれど、結局産むまでほとんど感じられない人もいるらしいんですよ!
自分がその手ではないことを祈ります。

by うそっきー (2011-09-09 15:38) 

うそっきー

スミッチさま
ここのビーフハンバーグはとっても美味しいで~す♪
でっかいし。
by うそっきー (2011-09-09 15:39) 

うそっきー

kaorimaxさま
暇にまかせて、毎日妊娠についてネットサーフィンしてるおかげでしょうか。
耳年増で強情な患者ほど嫌なものはないですから、その点、気をつけようと
思います!
by うそっきー (2011-09-09 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

縄抜けの術!パンダに会いに ブログトップ
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。